おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

大人の社会科見学(夏休み5日目)

友達のHちゃんに道の駅しょうなんと印西のカレー屋さんタンドールの話をしたら行きたい!というので、成田空港も含めて「大人の社会科見学」をして来ました。


まずは道の駅しょうなん。
開店と同時に入店して、目指せ!朝どり野菜と幸水。


予定通りカボチャ・トウモロコシ・幸水をげっちゅ。
Hちゃんも葉物・キュウリ・トマト・梨etc お買い物リストをクリアーして嬉しそう。


Hちゃんにかぶソフトをご馳走になりました♪


お昼はタンドールの定食Cコース。カレー二種類(ほうれん草・キーマ)、ナーン、サラダ、ラッシー。ナーン追加してHちゃんと半分こして、満足まんぞく。


腹ごしらえが終わったところで成田空港に向けて出発。
成田空港がアジアのハブ空港になり損ねた→成田闘争と話題が移り、反対派に管制塔が占領されて開港が遅れたんだんだよねと言ったところ、空港管制塔ドラマを見ているHちゃんは興味深々で、関連動画を教えてあげたら「こんなことがあったのおおお?」とビックリしてた。



最初に向かったのは数年前までは行くと必ず職質されることで有名だった東峰神社。


コロナ前は真上を飛行機のおなかを間近で見られるビュースポットだったのに隣の滑走路からエンジン音が聞こえるだけ。
「飛行機はここ1年ほど上空を通過していないよ」って壁の向こうから警備員さん(推定)の声が^^


東峰神社(と近所の農場)は滑走路を分断する位置にあります。
フェンスの両側が滑走路。

飛行機は見れなかったけど、Hちゃんはものものしい風景に驚きつつも楽しんでくれたようで、飛行機が飛ぶようになったらまた来ようねと約束したのでありました。



次に向かったのは成田市さくらの山公園。
ここは飛行機の離発着が見れるビュースポットで、いつもギャラリーで賑わってる。


アプリフライトレーダー24で「ロスに行くANA便だ」「ウランバートルから飛んで来たモンゴル航空だね」「北京-成田のチャイナエアラインだって」など飛行機を確認しながら離発着を見て、海外渡航に想いを馳せるひととき。



離発着を見てるのは面白いけど暑さに耐えきれず、成田空港に涼みに行くことに。
向かったのは国際線第2ターミナル。

閑散としてる。。。
行動制限がなくなって海外に行けるようになっとはいえ、コロナ第7波や出入国の感染検査・待機期間を考えるとおいそれとは行けないもんね。


第2ターミナル出発ロビーのお店は半分以上が休業中。



展望台に上がってみる。


何年か前までは空港内に入るのに身分証明書の提示と車の場合は車内を検閲されたけど(昭和の時代なんてとんでもなく検閲が厳しかった)、今ではチェック無しで入れる成田空港。
噂では危険車両危険人物はAIで確認できるそうで、おかげで普通の一般市民はノーチェックで入れるようになったそうな。


今の若い子たちは成田空港の歴史=成田闘争の歴史なんてことは知らないだろうし、代替わりしたことで反対派住民が減っていると聞くと、40数年も経つとたくさんの犠牲を払った歴史なんて風化してしまうのだなとしみじみ思ってしまう。



お茶して汗が引いたところで、

出発カウンターを通って、

駐車場に戻り、道中何事もなく無事帰宅。
時間があったら東成田駅とか柴山鉄道とか大人の社会科見学にもってこいの穴場スポットに行きたかったのだけど、それはまたの機会に。