おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

とうもろこしごはん(夏休み6日目)

ワタシは夏休み中だけど、仕事している業者さんや関係会社から容赦なくメールが届く。
これまではPCで会社のメールアカウントにアクセスしない限り、届いたメールなんて存在すらわからなかったけど、先月から持たされているiPhoneに否が応でも受信が通知されるからたまったもんじゃない。


受信を止めると緊急要件に対応できなくなるから仕方なく通知だけはチェックしてるけど、通知音を ふひょ~~~ん みたいな気の抜けた設定にしてゆる〜く楽しんでる。
イヤなことでも楽しめる要素はあるのだ。ふひょ~~~ん。



昨日買ったトウモロコシでとうもろこしごはんを作ってみました。

とうもろこしごはん、かぼちゃの煮物、豚ひき肉+玉ねぎで繋ぎに片栗粉を使っただけの簡単ハンバーグ、かぼちゃの味噌汁。
エアコンつけないで煮物焼き物調理をしたら汗だくですよ。


白ごはん.comさんのレシピに「大根の皮を剥くようにトウモロコシと包丁を縦に持ち、トウモロコシを少しずつ回転させながら根本から切ると甘みが増す」とあり試してみたけど、ワタシにそんな高等技術が出来るわけはなく、トウモロコシをまな板と垂直にして上からエイヤーと包丁を振り下ろしてそぎ切りしました。
それでもトウモロコシは甘く、ごはんのデンプンと絶妙な塩加減も加わってめっちゃ美味しかった。
思いのほか簡単に作れたから、また作ってみよう。





うちは夕方にならないとエアコンを付けない。それまでは水分と塩分を摂り、家の中でも汗をかくようにしてる。会社に行っている間は汗かかないし、汗をかくのは新陳代謝に必要なことだから、積極的に汗かかなくっちゃ、という持論を持ってます。


しかし油断していた。家の中で33.5度とは( ・`ω・´)

即エアコンをつけて塩分を補強し、

体力回復に昼寝ならぬ夕寝。


明日で夏休みも終わりかぁ。。。