おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

フライパンde白ごはん、秋祭りの打ち上げ

自治会で開催した秋祭りのスタッフ打ち上げがあって自治会館で飲んできました。
いやはや楽しかった!


出掛ける前にフライパン炊飯の用意。
研いだ米を1時間浸水させて、ザルにあけて水切ってから出かけたのだけど、長時間お米を水切りしたままの放置プレイして大丈夫なのかな・・・という一抹の不安が・・・



撮影できなかったけど、飲み物も料理もたくさん用意されてた。
用意してくれた諸先輩方ありがとうございます。
次からは早めに行って用意する方に回ろう。


お土産までいただいちゃった🤣



帰宅後ガスコンロの「炊飯モード」で10分炊飯。(米1合、水200cc)


炊き上がりはおこげがあってちょい硬かった💦
長時間水切をするときは、水の量を250ccにしたら解決するのかな。



お米を長時間水切りしても大丈夫ということは、寝る前に前処理しておけば朝は炊くだけでOKということですね。
浸水と水切りのために早起きしなくていいとは、朝が苦手な身としてはとてもありがたいことなのです。