おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

はーるばる来たぜさっぽろ〜(札幌旅行1日目)

Youは何しに札幌へ?的な札幌日記になりそうな3日間。
今回はジンギスカンは食べません!w



100名城スタンプラリーで鳥取に行って以来、4年半ぶりの羽田第2ターミナル。
めちゃ混みで一般保安検査場は40分待ちだったそうな。
プレミアム保安検査場ですら5分待ちでした。


とりあえずビールを飲みたいというとんちゃんのリクエストに応え、ANAラウンジに直行して朝ビール🍺


昼食は、空弁屋さんで買った万世のカツサンド。
ビールのトマトジュース割り、つまりブラッディーマリー。
これ、ラウンジのお約束🤗


往路のエアラインはAIR DO。「試される大地 北海道」のキャッチフレーズが好き♡
ドリンクサービスのホタテスープを飲んでみたけど、化学調味料が主張しまくっていてイマイチでした(^_^;)


千歳空港のLAWSONで北海道っぽいヤツを購入。


バスで市内を目指します。1300円也。
ホテルの近くに止まるから鉄路に比べてめちゃめちゃ便利。


札幌といえばスープカレーでしょ、というわけでホテルにチェックインしてからすすきのまでお散歩、夕飯にスープカレー。
店内のお客さんは半分くらいが外国人でした。話を聞いてたら、外国人用のガイドブックにもスープカレーかオススメのSapporo Soul Foodとして紹介されているみたい。



札幌は思ったより寒くないかなあ。
スキーで行ったニセコやトマムの極寒が記憶にあるから、それに比べて…と思ってしまう。


なにはともあれ、無事に1000kmの移動完了。
今夜はホテルでのんびりするのだ。


しかし、スマホでブログ書くって面倒くさいねw