おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

食べて、飲んで、飛んで(札幌旅行3日目)

札幌3日目。帰りたくなーい。と朝からぐずりつつ、バスで千歳空港に向かいます。
乗客は1/3くらいが外国人、かな。



◆新千歳空港
千歳空港について朝食というか昼食というか、搭乗前にブランチをすることに。
ほとんどの飲食店が開店前の準備中で、6年前に美味しくいただいた寿司屋を目指したけど、ここも準備中でした。残念(>_<)
3F飲食店街をうろうろした挙句、ラーメン横丁で北海道味噌らーめん。


デザートは北海道ミルクソフト。あくまでも「北海道」にこだわる。



◆ANA LOUNGE
改装してから初めての千歳ANAラウンジ。


ここのラウンジにはSAPPORO CLASSICがあるのだ♪


話しに聞いていた苔山は、思っていた以上に苔山どーん!だった^^


飛行機の離発着を見ながら搭乗前のひとときを過ごせます。


◆機内
ここはどこかと地図を調べてみたら、

見つけた!苫小牧港東港区ですね。
防波堤と石油備蓄タンクがヒントになりました。


雲海を見つめるとんちゃん。


津軽海峡を渡って本州入り。場所は・・・どこだろう?


茨城県の霞ヶ浦上空を通過。


1時間20分ほどのフライトで羽田空港第2ターミナルに到着。


◆帰宅
荷物整理と洗濯とお弁当の仕込みを終えて、お土産も整理。
マルセイバターサンド以外はお正月用のお菓子になる予定。


それと、空港の小樽硝子ショップで見つけた箸置き。
小樽、最後に行ったのいつだったっけ?仕事辞めたら再訪したいな。



札幌は今回で12回目(かな?)ということもあってほどんど観光しなかったけど、それでも生活エリアから離れた場所で非日常を送るだけでも相当リフレッシュできますね。


コロナもだいぶ下火になったことだし、来年は今年以上に旅したいな、と久々に長距離旅行をして思ったのでした☆