おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

今年は母の十七回忌だった

霊園から届いたお知らせに年回忌早見表が入っていて、なんとなく眺めてみたら・・・
今年はお母さんの十七回忌だった( ;∀;)
命日はとっくに過ぎてるし、こういう場合どうしたらいいのだろう?


ぐーぐる先生に聞いてみたところ、
「年忌法要は遅れてでもやるべし」
「法事を行わなくとも、仏壇やお墓の前で手を合わせたり、花やお供え物を置いたりするだけでも、故人の供養を行うことができる」
「十三回忌を過ぎたらやらなくてもいいんじゃない?」
etc...宗派や家庭事情でさまざまな答えが返ってきた。


しばし考えた末、位牌がうちに来たらお母さんの好きな料理と食べたくても食べられなかった甘いものをいーっぱい並べて大供養をしよう!という結論に至りました。
お母さんのことだから、そういうのは気持ちの問題よ~って思ってるに違いない^^



お昼は酢豚弁当。ごはんが上になってる((+_+))


売り子のおねーさんは福建省出身だそうで、中国は上海と広州しか行ったことないと言ったところ、ニコってしてくれた。
福建省か。アモイに行ってみたいな~