おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

夏休み明けのリハビリ日

本日は持病(SLE)の定期診察、の前に眼科で左目下まぶたの抜糸と右目内反症再手術・入院の予約。
眼科の先生は日帰りでもいいって言ってくれたけど、そのままお泊り(入院)した方が楽だし、病院食とはいえ夕飯と朝食が出るし、どうせ二日間有休取るから日帰りではなく一泊入院にしてもらった。


SLEの方はいつも通り主治医から血液検査の結果を教えてもらって、体調に異常がないか確認されておしまい。
気になるステロイド糖尿病は空腹時血糖値は正常値。HbA1cが6.1とは予備軍的値だけど、主治医は「他の結果と併せると心配するほどではない」と言う。
先生が大丈夫と言うなら大丈夫なんだろうけど、それでも気になるんだよなあ。
最近山登りに行ってないから運動が足りないのかしらん?涼しくなったら秩父あたりに登りに行こう。


10:30頃出社すると言っておいたのに、結局会社に着いたのは11:10頃。
ちょっと仕事して午前中の業務が終わりとは、夏休み明けのリハビリ日にはちょうどいいお気楽さである。



お昼は、
・一昨日作って冷凍しておいたとうもろこしごはん
・黒コショウを効かせて炒めた鶏のささみ
・ハウス JAPAN MENU AWARDシリーズ「完熟トマトのバターチキンカレー」
をレンチンしたカレーライス。
ダイソーでカレー皿も用意して、前回よりパワーアップ!
なかなか美味でした。


ハウスは「選ばれし人気店」シリーズとかもだけど、レトルトパックを切らず箱に入れたまま温められるレトルトカレーに力を入れているね。



前ボスが再就職先の子分たちを引き連れて来社、お土産に名古屋銘菓・尾張芳広の車楽をいただいた。車が楽しいと書いて「だんじり」と読む。いわゆるどらやきである。

ふわっとした生地に甘さを抑えた自家製餡が入っていて、ワタシの好きなお菓子のひとつ。
今朝名古屋を出るとき買ってくれたみたい、好きだと覚えていてくれていたとは嬉しいな。