おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

「NHK語学番組」と「Duolingo」の2本立てで

フェアリーさん・とらひめさんがブログに書かれていた英語学習用のアプリ「Duolingo」をダウンロードしてみました。
段階的に難易度を上げられて、アカウントを登録すればスマホアプリとPC版が同期されます。
短時間&ゲーム感覚で英語(英会話?)が身に付く設定になっていて、さっそくやってみました。



まずはスマホのアプリ。日本語から英文を作る学習。簡単すぎるw



PC版もやってみました。
リスニングした内容を、単語を選んで日本語にする練習。これも簡単すぎるw

難易度飛び級の仕組みがあるけど、簡単でも順を追って学ぼうかと。



三日坊主にならず、毎日続けられるようがんばりまーす(=゚ω゚)ノ
フェアリーさん、とらひめさん、ナイスなアプリを教えてくれてありがうございました☆



普段は、NHKの語学番組で学習しています。
今見ているのは、Eテレの
英会話フィーリングリッシュ ~データで選んだ推しフレーズ~(英語)
ハングルッ!ナビ(韓国語)
の2番組で、録画→時間があるときに見る、という方法で3年ほど続けています。
あと韓国ドラマ&Going Seventeenでネイティブなリスニング。和訳入りだけどw



今年はソウルに、来年は(休暇が取れたら)クラブワールドカップでアメリカに行くつもりだから、スマートに会話ができるようになりたい、というのが当面の着地点です。
今は英語も韓国語も簡単な会話ならできる程度。まだまだですね。


しかし、去年ACLでベトナムやサウジアラビアに行った友人達いわく
「会話なんてスマホの翻訳アプリでおけ!」
そ、そうなんだ^^
wait a minute/잠시만 기다려(ちゃむしまん きだりょ)と言ってスマホのアプリを立ち上げれば、簡単に会話が出来ちゃう時代なのですね。



お昼のデザートは久々にソフィールレモン味♡



カンヒザクラの蕾が膨らんできました。

春の足音が聞こえて来たぞ~ヾ(*´∀`*)ノ