おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

オープンバッジが発行されたYO

ITパスポート合格で、申請してたデジタルリテラシー協議会のオープンバッジ「DX推進パスポート1」が発行されました。
説明によると「DXを推進するプロフェッショナル人材となるために必要な基本的スキルを有することを証明するデジタルバッジ」なのですって^^


アイコンはただの画像だけど、実際のデータにはブロックチェーンが組み込まれたcertificateが付いてます。



オープンバッジとは、学んだ知識やスキルをオンライン上でデジタル証明/認証できる、世界標準規格のデジタル認証サービスです。
名前はバッジでも物ではなくデジタルツールで、欧米を中心に大学や資格認定団体、グローバルIT企業などが発行していて、日本でもさまざまな団体が発行を始めたそう。




と書いてはみたものの、オープンバッジってIPAから発行お知らせメールが来るまで存在を知らなかったし、実際どうやって使うのかよくわからないけどネw


何はともあれ、DXを推進するプロフェッショナル人材となるために必要な基本的スキルを有することを証明してもらったわけです。
ITパスポートを取って終わりではなく、デジタルを身近なツールとして活用できるよう、これからもITやDXの学習を続けまーす☆