おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

☝スマホに生体認証を導入☝

午前9時すぎに起きた震度5弱の地震、怖かった(>_<)
防災センターの館内放送によると東京は震度3、うちのビルは免振で震度2だったそう。
そして、フロアーにいた100人ほどの会社iPhoneと個人スマホの緊急地震速報が一斉に「ういーんういーん」「地震です!地震です!」と鳴り響いて、こっちの方が揺れより100倍くらい怖かった(>_<)



スマホといえばこれまでロックをかけていなかったのだけど、本日ロック解除に生体認証を導入しました。
とりあえず、よく触る指4本の指紋を登録。


登録した指紋に名前を付けてみました。
この名前を見てピンと来たアナタ、谷崎好きですね?w


指紋を登録して1日使ってみたところ認証度は100%で、登録していない指ではスマホのロック解除はできませんでした。(当たり前)
精度があまりよくない会社のiPhone(生体認証はFace ID)に比べてストレスレスです。
iPhone12って顔認証の精度が悪いのかな・・・


もうちょっと使ってみて不具合がなければコレを導入する予定。




今日は名古屋名物・ゆかりの配布がありました。
これ、だーい好き💕