おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

土鍋で炊くごはんの旨さよ

普段は炊飯器を使用、時間のある休日は土鍋でごはんを炊きます。
使っているのは無印良品の「土鍋おこげ 1.5号炊き」。
いわゆる自動炊飯の土鍋です。途中の火力調整なしにご飯が炊きあがる、手間いらずのシンプルさがお気に入り♪



お米と水を入れて中火で炊飯開始。


ぶくぶくになっても絶対に吹きこぼれない賢い子。


13分経ったら火から下ろして20分蒸らすだけ。
立ったわ!立ったわ!お米が立ったわ!



ごはんは火をかけられるものであれば何でも炊けますね。これまで試したのは、
 鍋・フライパン・メスティン・鍋物用の土鍋etc...
どれも美味しいけど、粘りがあってあま~く炊き上がるのは炊飯用の土鍋だと感じるなあ。
その反面、あっさりしたご飯になるのはフライパンかな。



ごはんを土鍋で炊くと美味しくなる理由は、
・熱伝導性が低く、じっくり加熱させることができる
・保温性があり、蒸らしている間に熱がお米に入ることで余分な水分を飛ばす
のふたつだそうです。
電気炊飯器とどこが違うのか疑問だけど、火力と電力・釜の違いは大きいのね。



今日も美味しいごはんが炊けました。ごちそうさまでした!





さて、明日は午後から内反症の手術で一泊入院。
入院すると上げ膳据え膳で嬉しい♪ 多少の味の薄さは我慢がまん。