おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

千代田区図書館にて


いつも拝見しているきんのさんの団地日記で「これからの暮らし by ESSE vol.3」にきんのさんの記事が掲載されたことを知り、昨日さっそく近所の本屋さんに行ってみました。
が、在庫が見当たらない(>_<)


<11/3追記>こちらがきんのさんの記事です☆



そこで利用している千代田区図書館の蔵書を検索してみたら、MIW館の雑誌コーナーで閲覧できると知り、仕事帰りに行ってきました。
MIW館って初めて知ったけど千代田区男女共同参画センターのことなのね。図書館本館となりにあり、図書館の雑誌はここに集約されているようです。



千代田区図書館は普段分館を使っていて、区役所にある本館に行くのは初めて。


きんのさんの記事が載っている「これからの暮らし by ESSE vol.3」は上の画像右側の棚にあり、スタッフさんに確認したら新刊につき表紙の撮影は禁止ということ。
ん~残念。。。


ブログとは違った角度できんのさんの人生観が語られ、6ページに渡りステキな団地生活の様子が掲載されています。
ワタシより若いのにしっかりしてるよなあと感心しながら拝読し、老い支度とは自分と向き合うことなのだと考えさせられました。



「これからの暮らし by ESSE」はこれまで読んだことがないのだけど、キャッチコピーは「50代からの大人の暮らしを応援する生活情報誌」。
巻頭特集は
vol.1 少ないもので心地よく暮らす
vol.2 無理なくお金を貯めて一生楽しく暮らす
vol.3 50歳から始める持ちすぎない暮らし
と、興味ある内容ばかり。
amazonで探したら電子書式(Kindle版)が見つかったので早速購入、空いた時間に読んでみます。




午後7時を回っておなかも空いてきた、ということで区役所の食堂「ダイニング九段」で夕飯をいただきました。


定食の夕食セット630円也。



今日借りた本



竹橋駅前から見た大手町方面の夜景



さて、明日は約1年ぶりのハイキング。超低山をチョイスしたけど、朝起きれるか&久々すぎてちゃんと歩けるか不安で仕方がない(^_^;)