おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

寝室の窓に防寒対策、プチプチ~

今日はおうちと車のメンテのことで出来事がいっぱい。



お昼ごはんは久々のかつやでかつ丼。
有効期限の記載がない値上げ前の割引券でも使えるというので、


ありがた~く100円割引でかつ丼(梅)をいただきました♪


で、この浮いた100円で7-11のコーヒーをドライブのお伴に購入。



次なる目的地はいつも行くガソリンスタンド。
灯油を買いに行ったのに、なぜか洗車してコーティングまですることになってしまった。
だって、洗車料金込みでコーティングしてくれるって言うんだもん♪


待っている間、座っていたテーブルにあった多肉植物のかわいさに一目ぼれ。
って、よく見たらフェイクだったw
多肉植物はこれまで興味はなかったけど、こういうのなら欲しいな~



待つこと約40分。
手洗いとポリマーコーティングしてもらったMy carのなおちゃんはピッカピカでキレイ。
ガラスコーティングを勧められたけど、1年間持つとしても26,000円の施工は必要なのだろうか?
1年点検でディーラーに行ったとき、担当氏に聞いてみよう。



で、灯油。18リットルで2016円。1リットル112円は去年より5円ほどアップですね。
90円台だった頃が夢のよう・・・



実家終いでもらったキャリアーのおかげで、18リットルの重~いタンクを駐車場からうちまで楽ちんに運べた♪
これまでの手運びに比べると、体力的にものすごく楽。


集合住宅住まいの人って灯油をどこに置いてるんだろうね。
うちは玄関だけど、ベランダから移したことはそのうち記事にして書き留めておこう。



帰宅後、本日のメインイベントである防寒対策を決行。
11月30日に買った気泡緩衝材を寝室の窓に取り付けました。

採光に問題はなし。冷気が入らないように窓枠ごとプチプチ。
留めるのに使ったのは養生テープです。
冷気だけでなく結露防止も期待してるんだけど、効果が出るといいな。


この窓(右サイド)は冬の間はほぼ開けないからこういう留め方が出来たけど、空気入れ替えで開け閉めする左サイドの窓はどうしよう・・・と悩んでいたら、友達からカーテンライナーがいいよ!と教えてもらい、さっそく密林で購入。
明日(12/5)届く予定だけど、長さが合わなくて裾を織り込まなくてはならないから、取り付けは後日になりそう。



サヨナラしようかどうしようかずーっと悩んでいたSONYサイバーショット、結局悩んでいる間も使うことはなく、一部の機能が動かないこともあって、とうとうサヨナラすることに決めました(>_<)

高かったんだよなあ。買ったのは10年以上も前だし、誰かに譲れるような状態ではないから廃棄処分するしかないみたい(ノД`)・゜・。
せめて、小型家電リサイクル法で有用金属が資源化されることを祈ります。。。


他にもいろいろなものとサヨナラしました。
その中で、リュック形式の非常用持ち出し袋を処分しようと中身を確認してみたら、なんとなんと19,000円が出てきた!
有事のとき用の現金として入れていたもよう。
元々は自分のお金なんだけど、突然出てくると嬉しいものである。



さて、明日からまた仕事。
今週は5連勤、水曜日は眼科の定期診察、金曜日はオミクロン株対応の2価ワクチン接種。
明日は0時からクロアチア戦だし、仕事も忙しいし、ハードな1週間になりそう^^