おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

病院の外来でメシ食うな!

今日はSLEの定期診察。
通っているのは初診に紹介状が必要ないわゆる大規模病院で、診療科も患者さんも多い。
そんな病院の外来で、隣に座った50代くらいでスーツ来た男性がいきなりサンドイッチを食べ始めた。


病院のスタッフに注意してもらおうと思ったんだけど、堂々とマスク外してパクついてる姿を見たらムカっとしてしまい、直接言いましたよ。


「院内飲食禁止ですよ。そこに張り紙してありますよね?」
「じゃあどこでどこで食べればいいの?」
「院内が禁止なんだから院外でしょ」
不毛な会話w


その男性、納得いかない的な表情をしたけど、出口の方を指さして本を再読し出したらサンドイッチだけ持って出口の方に向かって行きました。
ワタシはそのあとすぐに呼ばれたから、戻ってきた男性と会わずに済んだのは幸い。
喉を潤す程度に飲み物を飲むくらいならさほど気にならないけど、病院の外来で、ましてやこのコロナ禍で堂々と食事をするとか考えられない。


でも、知らない人に注意するって勇気がいるものです。
今日はいざこざにならなかったけど、人によっては逆ギレされるかもしれない。
次にこういうことがあったら第三者を介すことにしよう。



で、帯状疱疹ワクチン。
主治医が調べてくれたところによると、服用している免疫抑制剤との兼ね合いで生ワクチンはダメだけど不活化ワクチンなら接種OKとのこと。


ただ、この病院で接種するなら主治医が皮膚科あてに電子カルテにその旨を記載し、事前に皮膚科での受診が必要なのだそう。
先週オミクロン対応ワクチンを打ったばかりだし、不活化ワクチンは2回接種になるから、春先にでも家か会社近くの病院を探してみようかと思ってます。




2か月分の薬。週末は仕分けの大仕事が待ってるゾ(=゚ω゚)ノ