おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

刺し子デビュー。ああ、これは楽しいネ!

ちくちく予備軍を脱して刺し子の会へデビューヾ(*´∀`*)ノ


刺し子については、mozumozuさんが記事にされています。


糸で文様を描いていくのは刺繍と同様ですが、刺し子は日本伝統文化というところに日本人のアイデンティティを感じますネ。



今回挑戦したのは、オリンパスの花ふきんシリーズ「十字つなぎ」。
文様を刺す前の下処理の仕方は、こちらの動画を参考にしました。



・布を中表にして文様から1cmのところを返し口を残して縫っていく
・返し口から表裏をひっくり返し
・返し口を縫い合わせる
・刺し子開始
ここまでできたヨ。



中表にした状態で3辺を運針で縫っていくのですが、これが上手くできない(>_<)
運針なんて45年ぶりだし、それって初心者と同じだし、上手くできなくて当然。
な~んて思いながらも、なんとか刺し子糸を刺して行くところまでたどり着いたのでした。


いやはやこれは楽しいネ!ハマる方の気持ち、よーくわかりました。
しかも「成果が可視化される」のはワタシの大好物♪
時間を見つけてチクチクして、最後のひと針まで楽しんで仕上げたいと思います☆





昼食・夕食は家にあった食材で。



さて、明日は5か月ぶりに父と再会、特老施設に入ってからは初めての面会です。
ガラス窓越しの面会になるけど、動く実物の父に会えるのはとっても楽しみなのだ☆