おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

ニトリ「毎日とりかえキッチンスポンジ」

午前中、歯の定期検診。
歯茎の状態は前回と変わりないし、歯間はよく掃除できているとのこと。
今は部位によって歯間ブラシとフロスを使い分けているけど、できれば両方使ってくださいって歯科衛生士さんが。
そうは言われてもダブルで使うのは面倒だなあ。


次回は4月下旬です。その頃には桜も終わって春爛漫になってるでしょう。
3か月後には春になっていると考えると、冬も乗り切れそうです。



時間がなくて、近所のスーパーで太巻き・稲荷・コロッケを購入、ゴボウのきんぴらだけ作って簡単お昼ごはん。


食後は急いで支度して美容院でカット&カラー、その後亀有に移動してこち亀さんたちにご挨拶。やあ!( ´ ▽ ` )ノ


お目当てはこち亀のみなさんではなく、ニトリ亀有店。
Youtubeで見て試してみたくなった「毎日とりかえキッチンスポンジ」を買いに来ました。


うちでは1週間ごとにスポンジを取り換えていてるのだけど、この商品は「スポンジは毎日取り換えましょう」的発想です。
もっとも、ひとり暮らしゆえ洗い物は夕飯とマグカップだけ、なんてことが週3日はあるから、2日目に取り換えて、1月半で30枚を消化する算段です。


食器を洗ったあとは流しの排水溝やガス台を掃除とリユースできる商品だけど、ニトリのレビューを読むと最後は便器掃除という方もいる。
そう考えると玄関床やベランダなどの外回りに使ってから役目を終えてもらう、という方法もありそう。


単体はこんな感じ。

薄いのに自立する硬さもあって、1日3食の食器洗いに十分使えそうです。


買いに行ったときはラスト2個でした。
その後残りの1個も無くなっていたから人気商品なのね。
30枚で299円。コスパがいいか悪いかは、使い方・リユースの仕方によりますネ。



亀有駅ホームの端っこで



週末恒例餃子は、まあまあの出来。
今日のプレモルはロング缶。



おそるおそる電気使用量を見てみたら、
12月:119kwh
 1 月:153kwh
でした。


起床2時間前からオイルヒーターで部屋を暖めていることと、お正月休みはほとんど家にいたことで、案の定使用量が増えてる。
金額にすると1100円ほどではあるけど、より小まめな節電をして省エネに勤しまなくては。