おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

4連休3日目:吉宗の桜in隅田公園他

※今日の日記は画像19枚、長めです※



江戸に花見の慣習を作ったのは8代将軍・吉宗だと言われていますが、吉宗が隅田川堤・飛鳥山・品川など江戸郊外に植えた桜のうち、隅田川堤の桜を見て来ました。



まずは北千住で昼メシ&お買い物。
かなりの確率で昼メシご用達のとんかつ、今日はかつやのロースかつ豚汁定食。



東武線で浅草に移動して、浅草寺のしだれ桜。
浅草周辺は外国人がわんさか。
たくさん日本にお金を落としてね!と(心の中で)呼びかけました^^



浅草寺から10分ほど歩いて、すみだリバーウォークに到着。


ここは東武線鉄橋の下を歩いて隅田川対岸に行ける道です。


♪は~るのうららの~ 隅田川~♪
すみだがわ は 隅田川 だけど、すみだく は 墨田区 なのよね。


すみだリバーウォークを渡ったところにある、隅田公園。
東京の桜の名所のひとつです。


隅田川岸の桜は三分咲き、というところでしょうか。


青い空・桜・東京スカイツリーの3ショット☆



隅田公園からソラマチに移動、オホーツクおこっぺミルクスタンドで休憩。
おこっぺ牛乳ソフトクリームは濃厚な味わい。これは旨い。


武蔵(634)の国の東京スカイツリー634m、どーん!



ソラマチから錦糸町に移動。
人がいない地下鉄の車両は初体験です☆


錦糸町駅到着。



夕飯はサイゼリア。
ファミレスなら時間気にせず話せるよね!ということでサイゼにしたけど、きっちり120分で退店させられましたw


親友たちからいただいたルピシアのお茶セットとどじょう掬いまんじゅうw


無印週間ということで北千住でも錦糸町でも無印製品をリュックいっぱいに購入。
あとKEYUKAで買ったステンレスのコースターは、ガラスのマグカップにぴったり。

たくさん買い物してたくさんキレイなものを見てたくさんおしゃべりした、実に楽しい1日でした☆



今日3月20日は28年前に地下鉄サリン事件があった日。
通勤でいつもの電車のいつもの車両に乗っていたら、今頃こんな平和な1日を過ごせなったかもしれない。
たまたま2本後の電車に乗ったことで難を逃れたけど、村上春樹さんのアンダーグラウンドを読んだらワタシとは反対に、たまたまその電車のその車両に乗って被害に会われた方がいて、とても複雑な気持ちになったのでした。
サリン事件があった日のことは、記憶があるうちにこのブログに記録しておこうと思っています。