おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

スイーツ2品、失敗の巻

デザート2種類を作りました。が、どちらも失敗(´・ω・`)
味的にはそこそこ美味しいのだけど、ビジュアル的によろしくないのはイカンです。



☆豆腐きなこジェラート☆
 →豆腐の水切り不要、揉んで袋に入れて凍らすだけのお手軽スイーツ


・絹豆腐 150g(3パックのひとつ)
・きな粉 大さじ2(うちにあったのは黒ゴマ入りきな粉)
・砂糖 大さじ1.5
・塩 ちょっと


材料をジッパーに入れてモミモミし、冷凍庫で2時間凍らせるとジェラートになる。
はずが、昨夜作ってひと晩寝かせたらカチンコチンの板アイスになってしまった・・・
でも、このまま食べてもめちゃくちゃ美味しかったです!


次は凍らせる時間を2時間にして、ジェラート状に挑戦だー。


次、2品目。


☆超簡単!レアチーズケーキ!!☆
5月26日に作った 超簡単!レアチーズケーキ!! - おふとん日記 の応用で、普通のプレーンヨーグルトを使って作ってみました。
が、こちらも失敗(´・ω・`)


手前がクリームチーズ入り、奥がクリームチーズの代わりに牛乳を使ったもの。


カップから取り出せなくて竹串を突っ込んでグリッと1周させたら悲惨な形状になってしまった・・・
味はまあまあだけど、やはりヨーグルトは「牧場の朝」を使わないとダメですね。
というわけで、再度お手本を貼っておこう。




次回作、あまりにも悲惨な出来だったらこっそり食べてなかったことにするかも。
(ちょい自信喪失ちう。。。)


23時に食べて後悔先に立たず状態というのが何とも(/・ω・)/