おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

老後のために実践している3つの習慣

老後のために、今から習慣づけている3つのこと。



1つ目:火を使っている間はキッチンから離れない
鍋を火にかけたまま眠ってしまいボヤを出しかけた父の教訓から、料理している間は絶対にキッチンから離れないようにしています。


どうしてもキッチンから離れるときには、Alexaに「アレクサ、タイマー〇分セット」と話しかけて〇分後に教えてもらうようにしてる。
ボヤ火事防止にIHクッキングヒーターが最良なのはわかっているけど「IHを使う料理人はいない」という言葉を聞いて以来、IHに替えるつもりはないです。



2つ目:鍵をかけるときは指差呼称
家を出るときは
・鍵をかけて、
・ドアノブを2回引いて鍵が掛かったことを確認し、
・ヨシ!と指差呼称


この一連の動作を習慣づけることで、鍵のかけ忘れや、あれ?鍵かけたっけ?と家に戻る、なんてことを防御できるはず。
オートロックにすればいいのだろうけど、もしものことを考えると怖くてできませーん。



3つ目:入れ歯を短時間外すだけでも必ず水につける
入れ歯は乾燥が大敵です。ちょっと外したつもりが長い時間乾燥させてしまい使えなくなってた、なんてならないようにこれも今から習慣付けです。
My入れ歯、ちっちゃいとはいえ保険外だからそうそう作り直しができない^^



おばーちゃんになっても体が覚えてくれてるかな~?
覚えてくれているといいな♪



広島のお土産にいただいた、にしき堂のもみじまんじゅう。
「あたらしもみじ」というアンデルセンとのコラボ商品で、とても美味しかった♪


来年は広島行くぞー!
新スタジアムのチケットが取れるか心配だけど(=゚ω゚)ノ