おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

初☆よだれ鶏

「よだれ鶏は中国四川地方の料理で、この料理のことを思い出すだけでよだれが出るほどおいしい、ということからこの名がついたと言われています。」
サッポロビール/レシピ「よだれ鶏~四川風鶏肉のピリ辛ダレ~」より


これまでよだれを垂らしている鶏のイメージがあって敬遠していたよだれ鶏だけど、一緒にランチした友達が美味というので食してみました。
人生初☆よだれ鶏です。



まあまあ美味しかったけど、思い出すとよだれが出る・・・ほどではなかったなあ。
よだれ云々以前にパクチーが乗ってる時点で私的にはアウト!
反パク派のために「パクチー使ってます」くらいメニューに書いてほしかったワ。


パクチーといえば、バンコクの屋台でナントカ麺を注文するとき「パクチー抜いて~な」と英語で言っても通じず、となりのお客さんがタイ語で言ってくれて難を逃れた思い出が。
香味野菜は何でも好きだけどパクチーだけはダメだわ😰



さて、明日仕事したら3連休。
あと1日がんばろう!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!