おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

マイナポータル経由でねんきんネットを使ってみた

初めてマイナポータル経由でねんきんネットを見てみました。
将来の受給額を知るには誕生月に送られてくる「ねんきん定期便」で充分、くらいにしか思っていなかったのだけど、せっかくだから使ってみようかな、と。


マイナポータルアプリにログインして、トップページのリンクから簡単にアクセスできちゃった。
簡単と言ってもログインするにはマイナカードと暗証番号が必要で、財布からマイナカードを出すのはちと面倒。
この際だからスマホ用電子証明書を取ろうかしらん?
スマホ用電子証明書搭載サービス|デジタル庁


PCでも見てみたけど、ねんきんネット自体はスマホよりPCの方が見やすいですね。
ペーパーレスに協力しろしろリンクは無視しました。




納付総額を確認できたり、繰り上げ・繰り下げ受給したときのシミュレーションが出来たりと、思ったより使えるというのが所感です。
今はまだ前年度までの納付額までしか反映されていないけど、システムが整えば保険料の納付開始・停止や月変算定届での保険料の変更がすぐに反映できるようになるんじゃないかな。


繰り下げ・繰り上げの試算、いろいろ試せておもしろいw
ワタシの場合、年金額と税金・住民税他の社会保障の兼ね合いで、今のところ67歳に繰り下げるのがベスト。
元気でいられるのが前提だから、選択期ギリギリまで様子を見ようと思っています。



今朝の暴風雨にも負けなかった会社前のもみじのプロペラたち。
そろそろ飛びそうなカンジです。