おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

フライパンde炊き込みご飯、これはハマる!

午前中は月に1度の白髪染め&カット。
担当さんに白髪具合を聞いたところ「全体的に黒いところがまばらにあるけど、てっぺん周辺は80%以上が白髪」というショッキングな報告をいただきました(ノД`)・゜・。
しかも「伸びるのが早い」そうで、だから余計白髪が目立っちゃうのよね。


染め続けると頭皮にダメージが出るから、血行を良くするためにもマッサージを続けてくださいって。
テレビを見ながら両手の指で頭をムニュムニュするのがMyマッサージ方法。
腕の筋肉量保持を兼ねて、これからも腕を上げたままムニュムニュがんばろう。



MINORIさんと春風なおこさんのブログで見ていて、いつかはやってみようと思っていたフライパンで炊き込みごはん、なおこ師匠に背中を押されて挑戦してみました。
初めて、それもテキトーに作ったのにビギナーズラックなのか才能なのか(それは(ヾノ・∀・`)ナイナイ)、ものすごおおおおく美味しく出来上がってしまいました♪


材料は、米1合、水200cc弱、麺つゆ、鶏肉、舞茸、大根の茎、油揚げ。
出かける前に米を研いで30分ほど水に漬け、ザルに上げた状態で放置プレイ。
美容院から帰宅して、フライパンに材料を入れて中火で10分炊いただけのお手軽調理です。


10分経ったら弱火で水分を飛ばすはずが、すっかり忘れて火を止めてしまった。
それでも美味しく炊き上がったから結果オーライ♪



美容院の帰りに寄ったスーパーで20円に値切りされていた大根をげっちゅ。
見た目そんなに悪くなってないのになあ。


この大根の茎と皮をごま油で炒め、塩・黒胡椒で味付けしたきんぴらも作りました。
いつもの醤油ではなく塩であっさり仕上げたらシャキシャキした歯ごたえで絶品でした。


カロチンと繊維多め🍚



フライパンの炊き込みご飯は炊飯時間が10分と短く後片付けも楽ちん。
具材や味付けのバリエーションが無限大ときたら、諸先輩方がハマる理由がよーくわかりました。


平日は目覚めると出来上がっているタイマーセット付き炊飯器が主力というのは変わらないけど、夕飯や休日はフライパンde炊き込みごはんがメインになりそうです。
さて、次は何を炊き込みましょうかネ。