おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

炬燵で蜜柑、略して「こたみか」

給湯コーナーにどこぞの部署が置いてくれたみかん箱がどーん!
愛媛の蜜柑だそうです。
お昼にいただいたけど美味しかった~🍊




みかんと言えば炬燵で蜜柑、略して「こたみか」が冬のお楽しみだけど、炬燵とサヨナラした我が家では「ソファーでみかん」です。
使っていた炬燵は中学生の頃に自室用にと母が買ってくれたもので、ひとり暮らしを始めたときに実家から一緒に引っ越して来ました。
暖房費を節約していた若かりし頃、どれだけ暖めてもらったことか。


まだまだ現役で使えそうだったけど、友人たちに「40年前の家電は発火の恐れがあるから使っちゃダメ!」と諭されて、一昨年泣く泣く手放したのです・・・(´;ω;`)


在りし日の炬燵。


当時この和室には(画面右側に)37インチの小さいテレビがあって、炬燵を出している間は食事を含め寝るとき以外ほとんどの時間をここで過ごしていました。
なつかしいなあ。
でも、炬燵って最高の暖房器具ではあるけど綿埃とか掃除が面倒なのよね💦



昨日のブログの続き。
昨夜午前0時の外気温は3度、北側寝室は暖房なしで17度でした。
ぷちぷちと冷気防止カーテンの威力、おそるべし!(*'▽')