おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

父のコト

特養に入所した父のあれこれが落ち着いたことで、父のお金の管理を義弟から引き継ぐことになりました。
管理するのは特養への支払いや病院代、携帯電話料金、冠婚葬祭費などなど。


ここ数年、父の介護・特養入所・実家終いなどで大変でした。
私は週3日東京の実家に通って体力的時間制約的に大変だと感じたくらいだけど、実家をきっちり処分して数か月とはいえ父と介護同居して、特養を見つけて入所させてくれた妹と義弟の苦労は並大抵ではなかったはず。
要介護4の老人をよく面倒みてくれたものだと、頭が下がります・・・


通いながら実家を片付けていた日々はしんどかったけど、両親の思い出の品をひとつづつ片付けたことは、今となっては懐かしい思い出になりました。
(両親のアルバムをデジタル化するという課題は残っているけど)


あとは父が穏やかに余生を送れるよう、子供として出来るだけのことをして行くつもり。



父money管理用の口座をメインバンクの同一支店で追加しようとしたら「これ以上口座は増やせません」とネットバンキングさんに言われちゃった((+_+))
今持っているのは総合口座・投資口座・債券口座で、さらに作るとなると他支店で口座を開設する必要があるみたい。
新NISAで投資口座を作らなければ同じ支店で総合口座をもうひとつ作れたようだけど、金融機関の規制って面倒ですねえ。


銀行HPの説明文では、他支店で作った口座が自分がやりたいことができるかどうか(物理的に可能か)よくわからなくて、かと言って銀行まで出向く気はなくて、面倒だから当面は会社からの振り込み用に作った他銀行の口座で管理することにしました。


引き落とし口座の変更など、これから面倒な手続きが始まります。
こういうことはキライではないから、しっかり確実に処理して行こう。



三連休最終日の今日は休養日。
2日連続で出かけるとぐったりですよ、体力なくなったなあ。



父のコトがある程度片付いて気持ちが楽になったからか、いつも以上に空が美しく見えた建国記念日の夕暮れでした。