おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

つみたてNISAの着地点を定めたゾ

ちょっと前まで「公開準備中」だったつみたてNISAの運用シミュレーション、今日見たら使えるようになってた。



毎月の積立金額・想定利回り(年率)・積立期間を入力すると、元金と運用収益のシミュレーションができます。
今やってる積立額を元に何パターンか試してみたところ、実現するといいな!的試算が出てほくそ笑んでしまった^^


57歳スタートは遅いかなと思っていたけど、シミュレートする限りそんなことはないですね。
NISAはつみたて期間が長ければ長いほど利回りがつく仕組みだから、同じ投資額でも「太く短く」より「細く長く」が良いみたい。


預金よりマシ!程度の気持ちで始めたNISA、特に目標などありませんでした。
が、積み立てを終える頃にはマンションを引き払って、老人ホームへの入居を考えるお年頃になっているはず。
ふむ。
これからは「より優良な老人ホームへの入居」を着地点に定め、長丁場でコツコツ積み立てて行くことに決めた決めたきーめた🥰



寒緋桜の蕾が大きくなってた。そろそろ咲きそう???


やがちゃんキムチの頂。おいし~ヾ(*´∀`*)ノ