おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

2つ目の口座開設成功と句読点

2月12日に書いた「同一支店でもうひとつ開設を作れない」の続き。


メインバンクの「インターネット相談サイト」に質問してみたところ、さっそく回答がありました。
その回答に記載されていた手順でネットバンキングを操作してみたら、無事に同じ支店で簡単に2つ目の口座が開設できました!ヾ(*´∀`*)ノ


現在メインバンクの某支店には総合口座と普通預金が存在し、この二つの口座は「振替」を使って簡単にお金の移動させることができます。
ひと昔前なら銀行に行かないと出来なかった手続きがパソコン・スマホで簡単にできるとは、すごい世の中になったものですネ。



茶々さんがブログに書かれていた句読点の話は、会社や友人間でも話題になりました。


相手に間違った解釈を与えないように文章には読点を置き、文章の終わりを知らせるために句点を置く。
これは小学校の国語で習ったことだけど、〇で終わるのが怖いなんて、最近の小学校では文章の書き方を教えないのだろうか?



茶々さんがブログで書かれた俵万智さんの歌とは
優しさにひとつ気がつく ✕でなく〇で必ず終わる日本語
ですね。
TLでいっぱいリツイートが流れて来ました。


何かで「句読点を打たなくなったのは英語の影響」という一文を読んだことがあるけど、英文は句読点がない代わりに文末に「ピリオド」を打つから、この説は違うと思いまーす。