おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

メスティン de ほったらかし炊飯🍚

メスティンでごはんを炊きました。



持っているのは小さい方の1合炊きメスティン、トランギア社製です。
1合の米を研ぎ、


〇 〇の半分くらいまで水を入れて冬は1時間、夏は30分程度浸水します。


燃料はダイソーで買った25gの固形燃料、テーブルで炊きます。


少々吹きこぼれるので、テーブルで炊くときは新聞紙を敷いてます。


着火したらそのまま放置プレイ。
火が消えたらメスティンをタオルでぐるぐる巻きにするけど、しなくてもOK。


蒸し時間込みの40分ほどで美味しいごはんが炊き上がりました♪


ダイソーの固形燃料(3個入り)は開封して時間が経つと蒸発するので、1ヶ月に1回の割合でメスティン炊きに使うようにしています。
今回は白ごはんだけど、炊き込みごはんもほったらかし炊飯で美味しく炊き上がります。やったことないけどパンも焼けるみたい。
もちろん直火もOK、山に持って行くときはバーナーで麺類作ってます。


山で作った「ごま味噌豆乳うどん」、これはめちゃくちゃ美味しかった!


これ見るとお山に行きたくなる^^



今日も春らしい陽気で、昼間の外出は薄手のコートで充分なほどでした。


南関東は明日から天気が崩れそうで、週末は雪の予報ですって。
寒くてもいいから通勤に支障がでませんように。


明日からまた仕事だー!!