おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

HbA1cくんとアルブミンちゃん

本日SLEの定期診察。


服用しているプレドニンの副作用のひとつ糖尿病、その糖尿病のリスクを判別する HbA1c の値が下がっていて、どうやら夕食に糖質を摂る量を減らした効果が出たようです。


糖質を摂らないと脳の働きが鈍り、動脈硬化のリスクが高まると言われていますね。
朝食・昼食ではパンとご飯をしっかり食べて、夕飯で食べる回数を減らして摂取量を1/5程度にコントロールしている、というのがここ数ヶ月の食事状況です。


(出典:女子SPA!



それと、ずーっと正常値だったアルブミン(タンパクの一種)の値が下がっているから、タンパク質のものを意識して摂ってくださいって。
大量に摂らなくてもいい、タンパク質を摂ることを意識しましょう、と。


タンパク質かー。
肉類より大豆の方が好きだから、今後は納豆と豆腐系を強化して、牛乳にきな粉を入れる回数を増やすことでタンパク質の量を意識してみよう。



次の定期診察は5月です。
HbA1cとアルブミンの値が2か月でどう変化するか、今から楽しみ🥰



今日のお昼は、病院から出社する道すがらに見つけた焼き鳥屋さんの鳥南蛮弁当。
マヨネーズの代わりにタルタルソースなら、もう50円高くても買うのになあ。


鶏肉がメインとはいえ、揚げ物過多でいささかヘビーだった^^



明日は待ちに待った金曜日、はなきーん!ヾ(*´∀`*)ノ