おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

逆襲の味噌玉

お弁当用に買いだめしていたわかめスープの在庫切れで、今日から味噌玉を持参することにしました。
今年の6月に休止して以来、4か月ぶりの逆襲、いや復活です。
食費の軽減も兼ねてたりして( ;∀;)



ワタシが作っている味噌玉は、味噌とだしの素をラップでくるんだもの。
作り置きや冷凍保存ができると聞くけど、たいした手間じゃないので出勤準備のルーティーンに味噌玉作りを入れてます。



カップ(200ccくらい?)に15gの白みそがmy適量。



これにだしの素(顆粒、量は適当)を加え、ラップで包みます。




作り方は、味噌玉をカップ(汁椀)に入れてお湯を注ぐだけ。
溶けにくい固めの味噌は少量のお湯でよーく溶かしてからお湯を追加するのがミソ。



具材は茹でた野菜を持って行ったり、フリーズドライ野菜を使ったりと気分次第。
今日は浜乙女の「納豆にかけるだけ!!納豆用やくみ」をビニールファスナーに入れて持参しましたよん。



いただきまーす( ´ ▽ ` )ノ



見せてもらおうか、おふとんの味噌玉の性能とやらを
と、シャア大佐が言ったとか言わないとか(=゚ω゚)ノ