おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

洗濯機の排水溝のホコリ除け

ワクチン接種から24時間経過。
打ったところがちょっとだけ痛いけど、他はなんともない。熱も出ない。
大河内教官に倣ってアイス用意してあるのにw



今日はマンションの排水管清掃。


キッチン・風呂・洗面台の排水溝は使ったついでに掃除しているから、業者さんが来るからと言って前もって掃除することはないです。
ただ、洗濯機の排水溝だけはついでの掃除ができないから、汚れないように工夫してる。



うちの洗濯バンは30年前の新築当時のもの。
当時に比べて洗濯機の形状がコンパクトになったからか、洗濯バンに20cmほどの隙間ができちゃう。


そこで、ホームセンターでカットしてもらった化粧板を渡してます。
ホコリの侵入を防げるし、すき間収納もできる。
おうち系のハックサイトで見かけるやり方ですネ。


ラックをどかすとこんな感じ。


化粧板を外すとこんな感じ。


隙間から多少ホコリが入るけど、月1くらいで板を外して拭き掃除すればOK。
この時に使っているのが、こちらの記事の使用済み不織布マスク。


ただこの洗濯バン、前の洗濯機の排水管の影響で汚れた水がトラップの隙間に癒着したらしく、トラップが外れないのです。
そのまま高圧洗浄だけしてもらってるけど、同様に何軒かあるそうで、どこのお宅も「リフォームするときに洗濯バン替えるからとりあえずこのままで」って言ってるとのこと。



恒例の週末餃子。今まで作った中で一番の出来。美味しかった~ヾ(*´∀`*)ノ


さて、これから待ちに待った還魂とペーパーハウスコリアを見るですよ。
発熱用に用意したアイスクリームを食べながら(^_^)v