おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

窓の防寒対策に冷気防止用カーテンを追加

ワクチン接種から50時間経過。
体調が悪くなるどころかずーっと平熱のままで、腕の痛みも取れちゃった^^



11/30に北側寝室の窓に気泡緩衝材を貼ったところ(省エネ!窓の防寒対策は気泡緩衝材で)、かなり冷気が防げることがわかりました。
ただ、換気で開ける側の窓には窓枠ごと張り付けることができない。
対策を模索していたところ、友人から「カーテンライナー」を教えてもらい、今日取り付けました。



買ったのは「あったかキープカーテン腰高窓用」という商品。
amazonで982円。


採光に支障なし。カーテンレールに取り付ける仕様で、


フックも14個ついてる。1枚7個分でカーテン2枚分。



うちの窓より20cmほど長く、はみ出した部分は両面テープで留めて窓側に折り返しました。窓枠の下に手をかざしてみたけど冷気が感じられない優れもの。
ただのビニール製のカーテンみたいだけど、体感では気泡緩衝材を二重にするより冷気を防げるようです。


気泡緩衝材+このカーテンでさらなる防寒のアップが図れる見込み、やっほー!
この先何年か使えたらコスパ最高ですね!



夕方から美容院でカラーとカット。
担当してくれたおにーちゃん、氏名の漢字が読めなくて読み方を教えて貰ったけど、苗字も名前も、いやこれ読めないわーって名前だった。
キラキラネームではないのだけど当て字みたいな読み方で、多分これまでの人生でイヤになるほど読み方を聞かれてるんだろうな、というオナマエ。
誰もが読める漢字のワタシのからは、想像できないような人生を送ってきたのかもしれない。
そして、ちょっと不思議ちゃんが入ってるキャラでしたw



久々にペペロンチーノ作った、普通に美味しかった。
劇的に美味しくなるにはどうしたら良いのだろう?


簡単に作れる料理ほど、奥が深いものである。うむ。