おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

タダタカの精密ネジを紛失

「バーチャルに海岸沿いを歩いて日本一周をすると日本地図が完成する万歩計!」
という「新・平成の伊能忠敬」、公称「タダタカ」。
登録した身長から歩幅を割り出し歩いた距離を計算して、日本一周バーチャルな徒歩の旅ができる万歩計です。


1代目は有楽町で紛失、現在使っているのは2代目。
2013年7月16日に東京/日本橋からリスタートし、ゴールまで残り約500kmとなりました。
ちなみにこの万歩計で日本一周に要する距離は、公式HPによると19044.18kmとのこと。
飛行距離約2100kmの羽田~那覇を4往復半って考えると、歩いて制覇するにはなかなかの距離ですなあ。





このタダタカ、およそ半年ごとにボタン電池の交換が必要で、それが今朝表示されました。
ストックしておいたボタン電池と精密ドライバーを会社に持参し、仕事前に電池交換していたところ・・・こともあろうに電池の蓋を止める精密ネジが机から落ち、行方不明になるという惨事が発生(>_<)


紛失現場付近


膝をついて床をなでながら探してみたけど、グレーのカーペット上で2mmのネジを探すのは至難の業、結局見つからなかったorz
明日の朝、オフィス清掃してくれる方の掃除機に吸われちゃうんだろうなあ・・・



代用ネジがないことからテープで押さえてみたところ、


ちゃんと作動しているもよう(^_^)v




大きなホームセンターに行けば精密ネジが手に入るかもしれないけど、テーピングでイケそうだからままゴールを目指すことにしました。


半年ごとの電池交換に加え、水没 in 洗濯機からの復活など、この10年の間に何度も不死鳥のごとく蘇ったタダタカ。
共に挑戦していた友人たちは紛失・水没・破損で次々にリタイアし、残るはワタシのみ。
ゴールまでの約500km、このまま壊れずゴール到達の画面を見せてほしいものです。
後継機が出ているけど、ここまで来てリスタートは勘弁(=゚ω゚)ノ