おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

ようこそ2023、初めておせちを作ったYO!

Welcome 2023!ヾ(*´∀`*)ノ


初めておせちを作りました。


一の重


二の重


三の重


今日飲んだ酒


これをうちのスタンダードにして、来年も同じ内容でいいかなと思ったw



ちなみに、使ったお正月セットはこれ。



お雑煮は実家のものを受け継いだ、福岡と山形のミックス。
お汁は出汁醤油、今回はたくさんあったお煮しめのお汁を使いました。



大晦日23:55に家を出て近所の神社に参拝に行ったら、予想外の長蛇の列にびっくり。
それも子供や若い人が多く、こんなに地元民に愛されているとは思わなかった。
これまで実家から帰ってくるのが1/3以降だったから、この地に住んで18年、初めて見る風景に感慨ひとしお。
小さな香取神社だけど、天照大神のお札もいただけるとは思わなかった。
お札は年末から朝1時間だけ配布しているとのこと、今年は早めにいただいておこう。



お父さんに電話したら、食事におせちが出たって。
ひとりで新年を迎えさせるのは心苦しいけど、コロナが落ち着いたら一緒に祝えるようになるかもしれない。
そのときまで元気でいてくれたらと切に願うです。


いいお天気で布団を干したのだけど、14時くらいからソファーで眠ってしまい、目が覚めた19時に慌てて取り込んだ。
新年からやっちまったぜ!



とんちゃん初撮り♡