おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

父と面会、インド人の街でインドカレー

1か月半ぶりで父と面会。
父は室内こちらは屋外と窓越しの面会なのに、ひと家族一か月に1回だけって厳しいよお(´;ω;`)


父は顔色がよく、ふにゃふにゃしてるけどとても元気そう。
三食&おやつは完食で、体を動かすための館内の散歩やみんなでやる体操なんかも積極的に参加してるとスタッフさんから説明を受けました。
元気に暮らしていることは、娘としては大変嬉しいことです。


そんな父は明日が89歳のお誕生日。
100歳まであと11年だね!と言ったら「そこまで長生きしたくない」と笑っていたけど、まんざらでもなさそうなカンジ。
お母さんの分まで長生きするよ、の言葉に涙が出かかってしまった。


お誕生日プレゼントの刺し子はとても喜んでくれて、キレイな色だねありがとうって。
その一言が極上の誉め言葉だったりするのよ、お父さん。




お昼はインド人の街・西葛西に足を延ばして、ムンバイキッチンインドレストランでカレーランチ。
お店の前がとても賑やか^^



お客さんのおよそ半分がインド人(パキスタン人かもしれないけど)。
普通に定食にしたけどバイキング形式のカレーもあって、インド人(パキスタン人かもしれないけど)たちはみんなバイキングの方を食べてた。
ということは、3種類あったバイキングのカレーはインド本国の味に近いのかな?
ぜひとも確認してみなければ♪



駅・駅ビル・イオン・アリオ以外で単独店舗のKALDIって初めて見た。
さすがインド人の街、西葛西。いや、インド人とは関係ないね^^



週末恒例餃子、使ったのは岩手のなんたら豚のひき肉、100g/450円。
お値段だけあって美味しいお肉でございました。



セリアの刺し子「小花刺し」は、もうすぐ横糸が刺し終わります。



パステルの糸キレイだけどちょっと優しすぎるかな~
今回は重ね縫いをすることで、玉止めをしない技法で刺してます。
裏も綺麗に見えるそうで、表だけでなく裏の仕上がりも楽しみ☆



ちなみに、糸巻きにはダイソーのブックエンドを使ってる。