おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

帯状疱疹ワクチン料金誤報のお詫びと確定申告の還付金

まず初めに、帯状疱疹ワクチンの料金のことで、間違った金額を書いてしまいました。
心よりお詫びいたします。ごめんなさい。


4/13の日記「帯状疱疹ワクチン接種の1回目」
>料金は2回接種で21,450円。
と書きましたが、正しくは
>接種1回分の料金が21,450円。
でした。


友達から「おふとんちゃん!シングリックスがそんなに安いわけないよ!」と指摘され、確認したら4/13に支払った21,450円は1回目の接種料金でした。2回目も同じ料金がかかります。私の勘違いというか、理解不足というか、看護師さんの話しをよく聞いてなったというか。
シングリックスの料金は病院によって違うけど、1回の接種で2万円~3万円なのだそうです。


2回で22,000円くらいなら帯状疱疹のワクチン打とうかな~
と考えていらっしゃる方がいらしたら、本当にごめんなさい。
2回で44,000円以上します。
それでも打つ!という方はそれなりの効果があるようなので、予防接種をご検討されてみてはいかがでしょうか。
※安いワクチンもありますが、当然効き目は薄くなると思われます


以上、誤記載してしまったことをお詫び申し上げます。


それにしてもお高いですよねえ💦




税務署から確定申告(医療費控除)の還付金振込通知書が届きました。

先に銀行のweb通帳に入金されてたのを確認していたから、還付額まで知ってた^^
還付金は今度の飲み会代として有効に使わせていただきます( ̄ー ̄)