おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

夜空を見上げて

水曜日は自主的ノー残業dayのはずなのに、なぜ残業になったのか( ` △´ )
(勤め人たるもの、仕方ないネ)



帰宅して空を見上げたら、月の左右と下に明るい星あり。
(画像をクリックorピンチアウトすると見えます)



国立天文台・暦計算室の「今日のほしぞら」によると、

月の左が火星、右がふたご座のボルックス、下が金星ですね。
ふたご座の兄弟星カストルは、ワタシのスマホでは撮影不可でした。
1等星(ボルックス)は写るけど2等星(カストル)は写らないのか。
このスマホを使い始めて2年3か月、初めて知ったワ^^


今日もヘロヘロになって帰って来たけど、プチ天体ショーを見たら疲れが取れました。
月よ、星よ、ありがとう☆彡