おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

ハムベーキーパー、排水管掃除、レモン酒

今日は疲労回復のお籠りday、家事をしながらのんびりと過ごしました。


☆ダイソー/ハム&ベーコンキーパー レビュー☆
5月27日の日記「ハム&ベーコンキーパーをげっと☆」に書いた、ダイソーのハム&ベーコンキーパーを使ってみました。
開封したベーコンをハム&ベーコンキーパに12日間ほど挟んでみたところ、ベーコンの品質は全く問題なし。これは使える!
冷蔵庫に立てて置けるしとても便利。ハム用にもう1個買っておこう。

ちなみに左にあるタッパーに入っているのは白米です。
時間があるときに1合ずつ小分けしておいて、研ぐとき計らなくて済むようにしてる。
米櫃は使いません。掃除が面倒だから^^



☆排水管清掃☆
排水口をせき止め、給湯温度50度のお湯を貯め、重曹を溶いて5分間ほど置いたらイッキに排水管へお湯流し込みます。今日はキッチン掃除用品も一緒に重曹漬け。
※スポンジは食器用ではなく掃除用

塩ビ管を使っている排水管、高温のお湯はご法度だもんね。
排水管の内側に付いた油と汚れを流すには50度くらいがいいそうで、月に1回くらいこの方法で排水管の掃除をしてます。



☆レモン酒の皮を取り出す☆
6/3の日記「レモン酒を漬けたYO!🍋」のレモン酒を漬ける際に入れた皮を取り出しました。
蓋を開けたらレモンのいい香りが♪
氷砂糖が溶けるまで、さらに2~3週間ほど寝かせまーす。


明日はマイナポータルハッカソンの一般審査で時間有休予定。
いったいどんなアイデアが出てくるかの楽しみです☆



世界から大きく遅れてしまった日本のID制度、マイナンバーなんて言葉ではなくちゃんと「ID番号」と謳って、希望者ではなく全国民に身分証明書として配るべきだった。
その昔「国民総背番号」なんて言葉を使っちゃったのが、この国のIDデジタイゼーションを遅らせた原因のひとつじゃないかと思うです。


そうそう、昨今のマインナンバーで他人のうんたらっていうのは、市役所や郵便局で登録手続きした際にログアウトをしないままで次の人が手続きをしてしまった(できてしまった)ことが原因です。
自分専用のパソコン・スマホ以外のデバイスでネットワークに入ったら必ずログアウトする、はお約束なのだけど、そういう人的対策から始めるとは大変だなあ。