おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

三角シベリア

午後7時すぎでまだこれだけ明るい at TOKYO


でもでも、あと2週間もするとこの時間の空は暗くなっているのだよなあ。
少しずつ日が短くなって行くことに寂しさを感じます。



懐かしいお菓子を発見。ヤマザキの三角シベリア。


シベリア。
某省庁職員と合コンしたときにシベリアンハスキーに似ている人がいたことを思い出しました。


あれから30年、シベリアンハスキー氏はまだ霞が関で健在なのだろうか?
本名を思い出せなくて(というか興味なかったから本名なんてどーでも良かった)、存在を確かめる術がないのが残念。
事務次官まで上り詰めたい!と野望を語っていたから、年齢から考えると審議官クラスにいたりして^^


----------------------


シベリア。
シベリアには特別な思いがあって、中学生のときの夢は「新潟から船でナホトカに渡り、陸路でウラジオストクへ入り、そこからシベリア鉄道でモスクワに向かう」でした。
このルートにピンと来た方、五木寛之に傾倒した口ですね?w