おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

ITパスポート、受験終了

能力考課票で”今年度取ります資格”とした「ITパスポート」を受験して来ました。
ITパスポートとは
ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべき、ITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験
で、この資格を持っていると就職試験で有利と言われていますね。
弊社も取得推奨資格としており、取ると考課に反映されます。


ここ何年か、会社の中期経営計画やCSR報告書に出てくるIT用語に???となることがあり、これはIT自体を勉強しなくてはと思ったのが取得を目指すきっかけでした。
涼しくなる秋に受験しようと思っていたのだけど、なおこ師匠につられて参考書を買い、読んでるうちに「これならイケそう」と勢いで受験を申し込んだ次第。
(実際には、過去問に取り掛かった時点であまりの難しさに早まった、もっと勉強してから受験を申し込めば良かったと後悔したのはナイショの話)
「ITの基礎的な知識」と言いながらも、非IT系企業勤務者には実に難解で、1ヶ月半(気合入れて勉強したのは3週間ほど)で仕上げるには結構大変だったです。


さすがIT系国家試験ですね。試験はPCで行い、試験終了と同時に採点されて評価点が画面に出ます。
結果は合格基準点を超えていたので一応「合格見込み」ですが、来月の合格者発表で自分の番号を確認するまでは安心できないという、針のむしろ状態であります。


何はともあれ、これで
・通勤電車の中では参考書を読む
・徒歩中はmp3で頻出単語を聴く
・スキマ時間に過去問を解く
・食事中はYoutubeで講義動画を見る
・平日は帰宅後1~2時間、休日は10時間勉強
なーんてことをしなくていいわけで、勉強から解放されたと思うと涙がちょちょ切れるほど嬉しいです( ;∀;)


【使用教材】
参考書
 いちばん優しいITパスポート絶対合格の教科書
web site
 ITパスポート試験 ドットコム
 「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典
Youtube
 ITすきま教室
 ITパスポート 絶対合格の講座
 CodeDict - コードディクト【公式】
 やるかやられるかチャンネル




試験終了後、試験会場直近でビールが飲める日高屋へ直行。
数週間ぶり?のビール、めっちゃ美味かった!


つまみは半らーめんと餃子、女子らしくない組み合わせw


脳の糖分補給でコメダのシロノワール。


亀有に移動して、こち亀のみなさんに挨拶してからニトリ他でお買い物。


プレ合格記念にSCANDINAVIAN FORESTのショルダーバッグを購入。
軽くて収納がいっぱいあって良きよき。


お世話になった教材さんたち。ありがとうございました。


達成感でいっぱいで、今夜は眠れないかもw