おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

両親のアルバムと写真のデジタル化(その2)

8月24日の日記「両親のアルバムと写真のデジタル化」の続きです。


スキャナーCanon カラーフラットベッドスキャナ CANOSCAN LIDE 400を買ってきました。



ビックカメラでAmazonとほぼ同額だったのでその場で購入。
自転車の前かごに入れられるほどの大きさと軽さで、難なく自宅に持ち帰りました。


開封の儀を終えての本体。
カラーはVAIOちゃんと同じソリッドブラッグで良きよき♪


カバーオープン!見たところ、ふつーにスキャナー。最大サイズはA4です。



まずは付属のCD-ROMを使ってセットアップ、所要時間2分でした。
セットアップが終わってスキャナーとPCを専用のUSBケーブルで繋ぐともうスキャンできます。
あまりのお手軽さに物足りなさすら感じる^^
ACアダプターが付いた電源ケーブルはなく、専用ケーブルで電源供給とデータ転送を行うタイプですね。



さっそく両親のアルバムをスキャン。
拡大すればディテールな部分まで見えるし、シミまでリアルにスキャンできる精度にいやもうびっくりです。



カバーのつなぎ部分が伸びるので、アルバムのような厚みがあるものでも蓋が閉まらない~(>_<)ということがありません。
会社の複合機、見習え!w



アルバムはたま~にしか見ないのが現状。
思い出が詰まったアルバム自体を処分するのは抵抗あるけど、ただ置いておくより見たいときにいろんなデバイスから見られるようにしておく方が、自分の使い方に合ってる。
自分のアルバムを併せるとかなりの量で、力仕事になるけどがんばろう。




アルバムだけでなく、書類のデータ化にも使います。
ドキュメントもすばらいしスキャニング。(PDFをキャプチャー)


ただ、非破壊での自炊は厳しい。漫画はデジタル書籍で買い直すしかないかな~



ファイルタイプごとに細かい設定ができて、クラウドを含む保存フォルダーを指定できたりと、かなり使い易い仕様です。
複数のページがあっても1つのファイルにできる機能もあって、ストレスなく使えそう。


ただ捨てる・手離すでのではなく、必要なものは形を変えて残す。
これがワタシのやり方なのだ。