おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

「基礎疾患を有する方」だったことを思い出した

本日SLEの定期診察。
主治医と久しぶりの再会です。
半年間どこに行っていたのか聞こうと思っていたのに、指の関節が痛いという話をしていたらすっかり忘れてしまった^^


血液検査の結果は前回とほぼ同じ、しかし炎症の値がちょい上がっているそう。
タンパク質などは正常値だから心配するほどではないけど、体調の変化に用心してくださいって。


コロナワクチンの接種券が来てるけど打った方がいい?と聞いたら「ステロイドで免疫下げてるから接種した方がいいですね」とのお答えでした。
先生の話しを聞いて思い出したのだけど、ワタシはいわゆる「コロナワクチンの基礎疾患を有する方」に該当するのだった。すっかり忘れてた((+_+))
去年は5月に接種していたから8月に感染したときに重症化せず軽傷で済んだし、1年以上経って抗体も少なくなっているだろうから、早いうちに予防接種して抗体を作ってしまおう。



次回の診察は1月です。
間にお正月を挟むのか。実感湧かないなあ。。。



今日のおやつはオフィスグリコのスコーンとろけるクアトロチーズ。
すっげー濃かった!


明日の朝は大雨らしい。
雨の通勤は面倒だけど、明日行ったら楽しい週末が待ってるからがんばろうっと。