おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

太陽を摘まんでみた、「非常脱出90秒ルール」

ベランダから、沈みゆく太陽を摘まんでみました。


つまめた~ヾ(*´∀`*)ノ
とのんきに喜んでいたその後、TwitterのTLが羽田羽田と騒ぎ始めて、テレビをつけてみたら信じがたい映像が・・・


Flightradar24を見ると、羽田離発着の飛行はなく、上空を飛んでいるのはヘリコプターだけ。
羽田着陸機は成田他の空港に変更になったみたい。


元日に大地震、二日に羽田でJAL機と海保機の衝突事故、大波乱の幕開けとなった令和六年、どうなっちゃうんでしょう・・・
それにしても、乗客乗員約380人全員無事で脱出できたってすごい。


旅客機の開発には「非常脱出90秒ルール」というものがあるそうで、
機内の全非常用脱出口の半分以下を使って、事故発生から90秒以内に乗客・乗員全員が脱出できるような構造にすることとルール化されている
のだそうです。
片翼が燃えて機内に煙が充満している乗客が撮影した動画を見たけど、あの状況で全員脱出させたJALのクルーはすばらしい。
やはり日ごろからの訓練は大事ですね。