おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

ようこそ2024、元日から地震が(>_<)

7時に目が覚めてちょっと目を閉じたら2時間ワープしてた。
明けましておめでとうございます。


まずは12月24日にいただいてきたお札を祀り、


古いお札をお返しして、氏神様に初詣。


今年のおせち。


中身の3分の1は、昨日届いた「小樽きたいち 海鮮おせち 集 5.5寸一段重 全19品」


をアレンジしたもので、去年おせち(ようこそ2023、初めておせちを作ったYO! - おふとん日記)よりお煮しめの量を減らしたからか華やかになりました。
初めてeコマでおせちを注文したけど、予想以上に美味しかった!
なますは自分で作った方が美味しかったけどネ。



一の重


二の重


三の重



スパークリングワインでかんぱーい。これ、めっちゃ美味しかった!


午後はソファーに移動しておせちをつまみながらネトフリ三昧、至福のひととき。


今年のお雑煮の餅は、三木のお母さんが送ってくれた丸餅を焼いてみました。


夕方、スマホ2機・テレビ・市の防災無線から緊急地震速報が一斉になり、身構えた直後に長い揺れを感じました。
南関東はたいした揺れではなかったけど石川県を中心に甚大な被害が出ているようで、日本海側一帯に大津波警報が出され、この地域に住んでいるブロガーさんたちが心配です・・・


震災は忘れた頃にやってくると言いますが、なにも元日から来なくてもいいのに。
余震を含め、早く揺れが収まりますように。。。