おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

神田明神で新年初祈願

会社の新年初祈願で神田明神に参拝して来ました。



神田明神(神田神社)は1300年の歴史がある江戸の鎮守で、御祭神は
・一之宮 大己貴命(だいこく様)
・二之宮 少彦名命(えびす様)
・平将門命
の三神。
えびす様を祀っていることから、社内隆昌・商売繁盛を願う企業関係者が多いのが特徴です。


祈祷の内容は・・・会社の行事ということでいろいろな神社さんで祈祷していただいたけど、ここは「もっとも祈祷内容がショボい」。
祝詞を上げる神主さんは活舌が悪くて何言ってるかよくわからず、しかも読み上げるのは社名と代表者名だけで祈願の内容はなく、住所すらも割愛。


帰社して神社さんからいただいたお品を見たけど、10万円の初穂料にしてはちゃっちい😑
参拝後にお神酒の振る舞いはなく、初物飾りと一緒に一合瓶のお神酒が入っていただけ。
明治神宮や東京大神宮と雲泥の差です。いやいや、神事で文句を言ってはいけませんね。


最近の神田明神はオンライン参拝とか、意味不明なお守りとか、たくさんのアニメとのコラボとか、由緒ある神社にしては首をかしげたくなるようなイベント的なことが多くて、平将門命は激おこなんじゃないの?と疑ってしまうレベルです( ` △´ )ノ



ま、それはいいとして、手水舎には高価な花びらが浮かんでフォトジェニックでした。
外国人が喜びそうですね。



帰りにJR御茶ノ水駅前を通ったら、工事中だった聖橋口が開通してた!ヾ(*´∀`*)ノ



駅全体の本稼働まではまだまだ時間がかかりそう。
外観からして四ツ谷駅みたいな感じになるのかな?
今日は素通りしたけど、近いうちに探検しに行ってみよっと。