おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

クレーマーにコルセンの大変さを知る

社内イベントの申し込みに、パソコンやスマホから簡単に応募できるツールを作って大好評なのだけど、某氏が思いがけない内容でクレームをつけに来た。


話しを聞くと
・勘違い
・思い込み
・よく読んでない
とわかり、かみ砕いて説明したのだけど、バイアスが強すぎて聞く耳を持ってくれません。
どうしても「わかり辛い」という先入観が取れないみたいで、最後は悪態をついて去って行きました^^


コールセンターにはこういう人が山のように電話して来るんだろうな、なんて考えたらコールセンターのスタッフさんに同情しちゃった。
対応マニュアルがあるとはいえ、感情的になっている人と話すの難しいはず。


クレームを入れるときにはクールに穏やかに「わからないこと」「気に食わないこと」を伝えることが、自分も相手もイヤな思いをしないで済む方法なんだろうけど、自分本位な人だとそれは難しいかもしれませんね。




いただきものの日本橋錦豊琳/七味山椒かりんとうを食べたら、あまりの辛さにムカムカがどこかに飛んでしまったw


山椒+とうがらし、辛いっす!



メモ用紙で作ったカップ一杯だけで止める予定だったのに、結局1袋ペロッと食べてしまった。
仕事中なのに、ビールが飲みたくなったのは言うまでもない(=゚ω゚)ノ