おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

確定申告の準備とVAIOからキートップ到着

今日はマンションの消防設備点検。
宅内の火災報知器は11か所全て作動確認おっけー。
でも、なんでクローゼットや押し入れの中に火災報知器があるんだろう。不思議~。



医療費控除の確定申告に向けて準備を始めました。
月ごとに封筒を12枚用意して、病院や薬局で受け取った書類はその中にぶっ込んでいます。
確定申告は
1)封筒から取り出したものを領収書/領収書以外にわける
2)国税庁サイトからダウンロードした医療費集計フォームに入力
3)マイナポータルから申告
4)領収書以外の書類は廃棄処分
の手順で行います。


面倒臭そうだけど去年の日記
「確定申告と言っても医療費控除だけで、マイナカード使ってPC版e-taxから申告、去年よりも使い易くなっててほんの数分で終わっちゃった。」
とあるので、先延ばしにせず時間があるうちにちゃっちゃと終わらせてしまおう。


マイナンバーから医療費データを取り込めるようになったみたいだけど、こちらはまだ試してないです。





無理に外して壊してしまったVAIOのキートップがVAIOから届きました。
パンタグラフにはめる爪が壊れてしまったのですよ・・・


修理コルセンに問い合わせところ、新しいキートップをはめるだけなのに 
 VAIO社にPCを送る→修理→返送 
となり1ヶ月くらいかかるというから、自己責任で修理するという条件でキートップだけ送ってもらいました。



届いたキートップをはめてみたけど押し心地は・・・うーん、いまひとつ。
ネットではめ方を探したけどパンタグラフへのはめ込み方にテクニックが必要みたい。
ただ、このキー「け」はあまり使わないから様子を見て、どうしても気になるようならPC修理屋さんに持って行こう。


見た目わかんないし、まいっかw


夕方、強い雨が降ってすぐに稲光と雷鳴、その後雪、そして激寒(>_<)