おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

おふとんはるーもすのじゅもんをとなえた!

ひらがなだけだと何のことやら^^
「おふとんは、ルーモスの呪文を唱えた!」
だと、わかりやすいかな。


すずきさんのブログに「スマホにルーモス!って言うとスマホのライトが点く」とあったのでやってみました。
ルーモス! おお、ついた~!ヾ(*´∀`*)ノ 



Androidをお使いのみなさん、ぜひともルーモスのじゅもんを唱えてみてくださいネ。
Googleアシスタントを設定しなくても、Googleの検索バーのマイクをタップしてルーモス!って言えばOK。


ちなみにルーモスとはハリポタの呪文で「光を」という意味だそうで(ハリポタは読んだことも観たこともないから知らなかった^^)、このハリポタ魔法機能は5年ほど前からAndroid OSに実装されていたとのこと。これも知らなかった。
ライトを消すときは「ノックス!」です。他にも呪文があるみたい。調べてないけど。


iPhoneのGoogle検索バーにルーモス!って言ってみたら反応しませんでした。
そりゃそうだ、Googleアシスタント機能の一部だからAndroid OSだけの機能だね。


ただ、いちいちマイクアイコンをタップするのは面倒、かと言ってGoogleアシスタント機能を有効にして、「OK、Google!」のあとに「ルーモス!」て言うのも面倒。



もっとも、明日になったらルーモスもノックスも覚えてなくて「ライトつけて!」「ライト消して!」になり、最終的には手動に戻ること間違いなしw
ただし、飲み会でのネタとしては秀逸ですね。
再来週の新年会でさっそくやってみようっと♪