おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

あれから29年

今日は鎮魂の日です。



NHK災害アーカイブスで阪神・淡路大震災関連の地図が公開されました。



この震災を教訓に災害時の支援や防災対策が練られるようになったわけで、このようにメディアが記録を公開して個人レベルで閲覧できるのはとても意味のあることだと思うのです。


阪神・淡路大震災の後、東日本大震災・熊本地震など大きな地震がありました。
今年は元日に能登半島で大地震がありました。
被災しないと他人事のように思えますが、災害大国日本に住んでいる限り日本中どこに住んでいても災害は切り離せません。
今一度防災対策を見直して、もしもの時に備えませんか。
と、自戒を込めて。