おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

人間ドックの合間に転倒防止の本を読む

人間ドックは無事終了。
懸念していた昨夜の食材は完全に消化していました。
私の胃液、えらいぞ!ヾ(*´∀`*)ノ


検査結果は去年より体重が増えた&視力が下がったことが気になるところで、あとは去年と変わりなし。
血液の数値が正常でない項目はプレドニンの副作用だし、そこは主治医がよ~く診てくれているからノープロブレムです。



検査で院内を移動する合間に、本棚にあった「長生き 1日3分 足体操」という本を読んでいました。


筋肉が衰え始める50代から転倒のリスクが増えるそうで、足の筋力を鍛える運動や食事・生活のコツなどが書かれていて、主題はズバリ「転倒防止」。
「足上げ」や「つま先立ち」など、第二の心臓と言われるふくらはぎを鍛える方法が載っていて、立ってできるけど座ってもできる運動はとても参考になりました。


帯にある「あなたは片足で名前が書けますか?」。
椅子に深く腰掛けて、片足を上げて宙に自分の名前を書くという体操。
結構キツイ、でも足の筋肉と腹筋が鍛えられそうですよ~🤣
これ、ぜひやってみてくださいネ。


かかりつけの病院で受ける人間ドックは、基本料金(鼻から入れる胃カメラつき)+オプションのマンモグラフィー・子宮頸がん検査で約6万円。
オプション個人負担額(4000円くらい)以外は健康保険組合と会社が全額出してくれるけど、仕事辞めたら全額自分で払うことになります。
自治体国保の検診を受ければいいのだろうけど、グレード落ちは免れないとなると惜しいなあと思う。
まあ辞めるけどねw