おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

腰を据えてじっくり読みたい本10冊

読書メーターにメモしている読みたい本リストを整理しました。
残ったのは13冊。
3冊は仕事関係の本で、10冊が腰を据えてじっくり読みたい本。


<腰を据えてじっくり読みたい10冊>
1 フィフティ・ピープル (となりの国のものがたり1)/チョン・セラン
2 フランス革命史/ジュール ミシュレ
3 はてしない物語/ミヒャエル・エンデ
4 モモ/ミヒャエル・エンデ
5 ホスト万葉集 嘘の夢 嘘の関係 嘘の酒 こんな源氏名サヨナライツカ
   /手塚マキと歌舞伎町ホスト75人
6 平家物語/古川日出男(翻訳)
7 新源氏物語/田辺 聖子
8 いちばんわかりやすい 北欧神話/杉原梨江子
9 アラビアン・ナイト/ディクソン (編集)、中野 好夫 (翻訳)
10 アンナ・カレーニナ/トルストイ


このうち4冊はもう一度読みたい本というか読み直したい本。
1フィフティ・ピープル、5ホスト万葉集はSpotifyのポットキャスト「ホントのコイズミさん」で紹介されて興味が湧いた本。


このところ通勤電車では仕事関係の本ばかり読んでいて、読みたい本を読む時間が取れません。
家に帰るとネトフリとアマプラとYoutubeを見るのが精いっぱいだし😅
仕事を辞めて読書時間が取れるようになったら、ジャンルを問わずたくさん本を読みたいな。



アンナ・カレーニナは読んだ記憶があるのだけど、読了した記憶がありません。
戦争と平和も途中で挫折したような・・・
トルストイ全作品を読破したいという願望も、ぜひとも実現したいものです🤣